2013年5月10日金曜日

京都 その2昇段審査 創立60周年記念 全日本居合道全国大会 






































京都、二日目と三日目は
全日本居合同連盟の昇段試験にやってきました。
場所は平安神宮のすぐ側にある「みやこメッセ」です。





































































全国から続々と剣士達が集まってきます。





































毎年大会で顔をあわせる岩手の剣士、ライバルの土屋君とも再会しました。





















会場は以前の京都会館よりも広く、床もぴかぴかです。















































各地区の連盟旗が並びます。とても綺麗ですね。






















ものすごい数の剣士が集まっています。


































































様々な種類の家紋


















二日目は奉納演武
三日目は昇段試験となります



いよいよ昇段審査です。




















































































私の演武 撮影は教士、山田先生
今回、私はカメラを持ってくるのを忘れてしまい、携帯電話での
撮影になってしまいました。
おかげであまり他の方の写真は撮っておりません。すいません。




昇段審査は昼までに終わったので、空き時間に近所を散策





















































この時期の京都は各地で武道の催しごとが行われており
袴姿や武具を持った方を多数見かけることができます。




























































我々の会場の隣にある武道館では、剣道連盟の大会が行われていました。

すこし覗かせていただきましたがすごい迫力でした。
私も中学生まで剣道をしていましたので、とても面白かったです。



そして毎年、刀剣まつりも行われています。















































師匠に連れられて中へ

















うちの師匠は日本刀にもかなり造詣が深く、いわゆる目利きの
部類に入ります。

















刀の覗き込み方も真剣そのものです。

私も刀について勉強中ですが、とても奥が深く、
なかなか難しいです。

































会場を巡っていると、一度家にも泊めたことのある刀剣商にも
偶然再会していました。


























































おかげさまで無事昇段することができました

ありがとうございました。

0 件のコメント: