2010年12月14日火曜日

KASHIMAX FIVEGOLD

先日はADDICT忘年会楽しかったですね。
たまには自転車乗らないと・・


ところでHOMEBASEで売ってあるコレ↓



















ピスト乗りなら言わずと知れた『カシマックスファイブゴールド』

サドルといえばイタリヤ製のサンマルコやセライタリア、イギリスのブルックスなど
やはり革の本場ヨーロッパがほとんど。
国産サドルは今ではあまり見かけません。
ママチャリなどのサドルも今ではほとんど中国製ばかりです。
以前はフジタなどもありましたが今はありません。

そのなかで未だドメスティックでがんばっているのがKASHIMAXです。


















ロードでカシマックスを使っている人はほとんどいませんが
トラック競技界では発売から何十年もたった今でも不動の人気サドルです。
あの中野浩一も使っていましたし、最近のトラック選手もバイクは最新の
機材でもサドルはファイブゴールドという選手も少なくありません。

















豆知識
ちなみになぜ『カシマックス ファイブゴールド』というネーミングかというと、
創設者の名前が『加島金吾』だからです。

1 件のコメント:

#50 さんのコメント...

こないだの写真ココです。
また今度一緒に写真撮りましょう。
ってかtwitterやってたのねー。
http://blog.ssiartfactory.com/?eid=63